お知らせ
2014.11.14
イベント事業のご案内(11月16日知ってみよう!やってみよう!親子で楽しく FD(フライングディスク)体験!)
横浜市戸塚スポーツセンター(指定管理者(公財)横浜市体育協会)と、かながわ障がい者フライングディスク協会は、横浜こどもスポーツ基金を活用し、11月16日(日)に戸塚スポーツセンターにおいて、「知ってみよう!やってみよう!親子で仲間と楽しくFD体験!!!」イベントを開催します。
全国障がい者スポーツ大会の正式競技でもあるフライングディスクを子どもから大人まで、楽しみながら体験します。また、もっと深く知りたいという方向けに講習会も行います。自身が「する」だけでなく、障がい者スポーツに関わりを持ちたいという方にもご参加いただける内容になっています。
■実施概要
- 日程:11月16日(日)
- プログラム:
体験の部:10時~12時まで
講習会の部:13時15分~15時15分まで - 対象(各部とも):
(1)障がい者スポーツに関心のある方 ・フライングディスクに関心のある方
(2)親子でスポーツを楽しみたい方(障がいをお持ちの方大歓迎、そうでない方も大歓迎です)
■フライングディスクとは?
プラスチック製の円盤状のディスクのことで、一般にはフリスビー(Frisbee)という名称(アメリカ・ワムオー社の登録商標)で呼ばれることもあります。
現在、全国障害者スポーツ大会の正式種目として行われているのは、アキュラシー競技の ディスリート・ファイブ、ディスリート・セブンとディスタンス競技です。
アキュラシーは、直径91.5cmの円形のゴールにディスクを投げて、10投中何回通すことができるかを競うものです。ディスリート・ファイブは5mの距離から、ディスリート・セブンは7mの距離から投げます。
ディスタンスは、ディスクをどれだけ遠くに飛ばすことができるかを競います。
■取材案内
当日の取材について、宜しくお願いいたします。ご希望の方は、事前に下記までご連絡ください。
お問い合わせ先
横浜こどもスポーツ基金事務局
(公財)横浜市体育協会 スポーツ事業部長 金子 忠彦
Tel:045-640-0049